Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・UCLファイナルプレビュー

 いよいよ今週からUEFAチャンピオンズリーグが開幕。スカパー中継最後のシーズンでもあります。
 ここ4年のUCLはレアル・マドリーが優勝3回、バルセロナが優勝1回、そしてアトレチコ・マドリーが準優勝2回とまさにスペインの時代。特にレアルはここ2シーズン連覇、それだけでも前人未到なのに、今シーズンは更に前人未到の3連覇に挑みます。
 この3チームに対抗できていたのは、同じく準優勝2回のユベントス、そしてバイエルンのイタリア・ドイツの絶対王者くらい。それに続くのはやはりイングランド勢&フランス勢ですが、近年の成績からしたら昨シーズンベスト4のモナコ、そしてこのオフ積極補強のパリ・サンジェルマンのほうが期待できそう。
 客観的にみればレアルの3連覇が1番可能性が高そうですが、それでは面白みに欠けるので、個人的にはネイマール、ムバッペが加入し戦力的にはレアルと互角かそれ以上の印象のパリを優勝候補の1番手にあげたいです。
 最後に久々のUCL出場のリバプールですが、比較的に楽なグループに入ったこともありグループリーグ突破は最低限のノルマ。さすがに優勝は厳しいと思うので、ベスト8までいければ合格だと思います。