Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

アイドルDVDクラッシックス・インターミッション

 「アイドルDVDクラッシックス」も前回で、50回。全100回の予定なので,ちょうど折り返しということで今日はインターミッションを。

 かつて私の持っていたイメージDVDは200枚以上あったのですが、さすがに多すぎて置き場所にも困るようになったので、7~8年前に半分くらい処分しました。その後購入したのを含めて、現在所有してるのはは120~30枚くらい。これらを見るのは「老後の楽しみ」(^^;)と思ってたのですが、今年に入ってのコロナ禍の自粛期間のせいで暇を持て余し、ブログのネタもないこともあり約1か月かけて鑑賞しました。

 ’90年代後半から最近までの作品をほぼ年代順に見て1番感じるのは、収録時間と画質の変化。収録時間は’90年代のものは元々ビデオ発売だったり、ビデオ同時発売のものが多かったので、30分くらいが普通。それが年代によってどんどん長くなり、1時間弱→1時間強→1時間半前後となり、現在は2時間弱が普通。ちょっとした映画並みで、さすがに長い。いつも書いてますが、イメージビデオは特典映像含めて1時間弱の長さがベストだと思います。

 画質に関しては、2004~5年くらいからハイビジョン撮影のものが増え始め、2010年ころにはほぼ全部ハイビジョンになった印象。’90年代末の時点ですでにハイビジョン撮影していたビジュアルクイーンシリーズはかなり時代を先取りしてましたね。ただ、ハイビジョン以前でも画質がきれいな作品もあり、逆にハイビジョンのはずなのに画質がイマイチの作品もあり、そのあたりはよく分からないですね。