Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・ブンデスリーガプレビュー

 欧州サッカー主要リーグを飾り、ドイツ・ブンデスリーガが今週末に開幕。しかし、優勝争いはセリエA同様今シーズンも面白くなさそう(^^;)。
 昨シーズンまでのブンデスバイエルン・ミュンヘンが連覇中ですが、今シーズンもバイエルンの優勝が濃厚。戦力的にはビダルが抜けてゴレッカが入ったくらいでプラスマイナスゼロの印象ですが、それでも他のチームに比べて圧倒的。唯一不安があるとしたら、ビッグラブで指揮をするのが初めてのコバチ監督の手腕でしょうか。
 バイエルンの対抗馬1番手は例年通りドルトムントと言いたいところですが、近年のドルトムントレバンドフスキー、ムヒタリアンデンベレオーバメヤンと毎年のようにエースが移籍し、どんどんメンバーがショボくなっている(^^;)。正直、現戦力では優勝争いどころか、UCL出場権も厳しい。
 ともあれ、今シーズンもこのドルトムントシャルケレヴァークーゼンといった上位常連、そしてホッフェンハイムライプチヒといった近年の新興チームが2位から4位(UCL出場権)を争うという展開になると思います。