Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

DAZN

 既に欧州サッカーの主要リーグはスタートしつつりますが、ようやくDAZNの今シーズンのコンテンツが固まりました。
UEFAチャンピオンズリーグ 独占放映
UEFAヨーロッパリーグ 独占放映
プレミアリーグ(イングランド) 毎節最大10試合
ラ・リーガサンタンデール(スペイン) 毎節最大10試合
セリエA TIM(イタリア) 毎節最大7試合(うち1試合独占ライブ中継)
FAカップ(イングランドカップ戦)
DFBポカール(ドイツ・カップ戦)
クープ・ドゥ・フランス(フランス・カップ戦)
トルコカップ(トルコ・カップ戦)
 欧州の主要リーグではドイツとフランスリーグの中継がありませんが、この両リーグはバイエルン・ミュンヘンパリ・サンジェルマンのそれぞれ1強だし、カップ戦が見れれば個人的に文句なし。DAZNこれらのコンテンツだけでなく、Jリーグはじめ他のスポーツも見れるので、これで月額2000円弱というのは安すぎ。
 私は既に1週間前のプレミアリーグ開幕に合わせてDAZNには加入済み。できればサッカーはTVで見たいのでいろいろ機械も購入しましたが、こちらは5000円ちょっとで済みました。DAZNに関しては画質の評判が良くなかったのですが、正直ハイビジョン放送に慣れた目にはイマイチに感じます。「デジタル未満アナログ以上」という印象。まあ、視聴料の安さからしたら我慢できる範囲ですが。また、「よく止まる」という批判も多いですが、今のところ基本深夜の試合を見逃し配信で見ているので止まることはないです。
 このDAZNに引き換え、スカパーのサッカーセットで見れる欧州リーグは、ドイツ、イタリア、ポルトガル、ベルギーリーグくらいで月額3000円弱。このうえイングランドリーグ、オランダリーグ、そして他のスポーツを見ようとしたら更にお金がかかる。本当に、このままではスカパーの将来が心配。
 と言いつつ、既にスカパーのサッカーセットは解約しましたが(^^;)、今悩んでいるのはWOWOWの処遇。スペインリーグもDAZNで見れるので、どうしてもWOWOWの契約を続ける必然性もない。しかし、WOWOWセリエA中継の頃から既に25年以上契約を続けていて愛着もあるし、ちょくちょく見たい映画やライブも放送される。月額約2400円の視聴料がもう少し安ければと思いますが、どうすべきか悩んでます。